2014年5月6日火曜日

宮崎の滝 関之尾の滝が予想以上の迫力でびっくり

久しぶりの連休をとることができ、宮崎県へ。どうせなら宮崎の自然を観たいということで、関之尾の滝へ行ってみました。滝自体は高さ18mとそれほど大きくないように思えますが、水量が多いためか、すごい迫力ですね。水煙がもんもんと巻きあがってます。

都城観光協会HPより
滝とともに楽しめるのが、この甌穴群(おうけつぐん)。

甌穴群は川に流れる小石で岩が削られてできるもの。大きな細胞がゴロゴロころがってるみたいで不思議な光景ですね。滝周辺を歩いて周遊できるので、ちょっとした散歩ができます。ゆっくり歩いて15分くらいで周れそうですょ。
都城観光協会HPより


ここ、関之尾の滝は、大分県の姫島も含まれている日本ジオパークにも認定されているそうですね。産業技術総合研究所はジオパークを下のように紹介してます。

ジオパークは地球活動の遺産を主な見所とする自然の中の公園です。ジオパークは、ユネスコの支援により2004年に設立された世界ジオパークネットワークにより、世界各国で推進されています。ジオパークは、以下のように定められています。
  • 地域の地史や地質現象がよくわかる地質遺産を多数含むだけでなく、考古学的・生態学的もしくは文化的な価値のあるサイトも含む、明瞭に境界を定められた地域である。
  • 公的機関・地域社会ならびに民間団体によるしっかりした運営組織と運営・財政計画を持つ。
  • ジオツーリズムなどを通じて、地域の持続可能な社会・経済発展を育成する。
  • 博物館、自然観察路、ガイド付きツアーなどにより、地球科学や環境問題に関する教育・普及活動を行う。
  • それぞれの地域の伝統と法に基づき地質遺産を確実に保護する。
  • 世界的ネットワークの一員として、相互に情報交換を行い、会議に参加し、ネットワークを積極的に活性化させる。
「自然を社会活動に役立てていこう」 という取り組みのようですね。
滝の前には、つり橋、そして甌穴群の上には、歩道ができてます。ずいぶんしっかり整備されてるなぁという印象でした。

これからの季節にはもってこいのスポットですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿