2014年5月18日日曜日

由布岳 西峰 登頂!

大分県由布市にある由布岳。この最高峰、西峰(1583.5m)に登頂!

比較的安全な東峰には何度か登ったのですが、西峰は鎖場のある断崖を登っていくので、始め登った時には怖くて引き返した苦い思い出がありました。高所恐怖症には、断崖絶壁の登山はきついんです。

①三点支持で着実に足場を確保して登る
②(暑くても)手袋をはめる
③怖くても、岩壁にひっつかず、体を壁から離す

この3点を守って焦らず、あわてず、少しずつ登っていったらなんとかクリア!

どんどん登ろうとせずに次の足場や手をかける場所を、しっかりと見極めるようにすれば、気持ちが落ち着いてくるものですね。



↓こちらが西峰から眺める東峰。右下に東峰までの登山道がみえますが、・・・

拡大すると人が、ほんとに小さく見えますね。

西峰の向こう側に鶴見岳が見えてますね。

東峰の山頂を拡大すると1580mの表示がみえてます。

3mだけ東峰の方が低いんですね。

少しずつ由布岳のミヤマキリシマも開花していました(まだツボミが大半でしたが)。もうそろそろ久住連山のミヤマキリシマが開花する頃ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿