2014年5月27日火曜日

英彦山の鬼杉 奉幣殿から鬼杉へのルートは荒れていた

英彦山は、福岡県田川郡添田町と大分県中津市山国町とにまたがる標高1,199mの山。今日はここに登ってみた。おそらく2年ぶりになると思います。

この英彦山の見どころは、何といってもこの鬼杉。樹齢は推定1200年といわれてます。
2年前と比べて、奉幣殿から鬼杉までのルートがだいぶ荒れたようですね。
今回は、奉幣殿→鬼杉→南岳→中岳→奉幣殿のルートで行ってみました(4時間半ほどかかりました)。奉幣殿→鬼杉は以前は1時間もかからずに行けた記憶がありますが、今回はなんと2時間近くかかってしまいました。

http://www.geocities.jp/bucti2/root.html より引用

登山道がわかりにくく、何度かルートを見失うことも・・・。登山道の荒れようはご覧の通りです。

でも赤テープの目印を要所要所につけてくれているのでご安心を。確実にルートを確認してゆけば、迷うことはないと思いますょ。
平日ということもあって、登山者は5組ほどでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿