2014年4月7日月曜日

極寒の由布岳登山 吹雪で登頂を断念

4月6日(日)。宇佐、高田では夜中から雨がふっていて、由布岳の登山は難しいかなと思いながらも、まだ暗いなか由布岳にむけて出発しました。

朝5時ごろには、由布岳正面登山口では雨はやんでいました。様子をみて6時に登山開始。
霜が降りていて風が強い。耳が痛くなるくらいの寒さです。

山の上のほうはガスっていて視界が悪そうでした。

登り始めてすぐに小雪が降ってきました。みるみるうちに辺りは真っ白に。
樹が生えていない標高までくると、辺りは吹雪となっていました。

アイゼンも持ってきていなかったので、中腹で登頂を断念しました。登頂はまたの機会にしました。まさか、この時期に雪が降るとは・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿