2014年4月9日水曜日

久住山(くじゅうさん)登山 案外険しい星生山(ほっしょうざん)経由ルートで登ってみた

いつもは一直線に牧ノ戸峠から久住山や中岳までいっていましたが、今日はちょっと気持ちに余裕を持たせて、星生山(ほっしょうざん)に寄り道してみました。

星生山というメルヘンチックな名前に合わず、岩のゴツゴツした険しいルートでした。
星生山は1762mで、久住山の1786mと20mほどしか変わりません。

星生山山頂からは硫黄山と三俣山が見下ろせます。煙りのあがっているのが硫黄山ですね。
まだ残雪がありますね。

星生山山頂から避難小屋まで行くには、岩稜帯を歩きます。ここが結構、険しい。
無事、岩稜帯を抜けると、眼下に避難小屋が見えてきます。これから登る、久住山も見通せますね。


久住山山頂から眺める阿蘇山。いつみても美しいですね。
今日は、牧ノ戸峠から3時間かけて久住山へ。かなりゆっくりなペースでしたが、ぼちぼちと自分のペースで登っていくのって楽しいんですね。

風はほとんどなし。この標高だと、あまり小鳥などもあがってこないようで、ほぼ無音です。じっと座っていると、ほんとに「しーん」という感じです。ときどき、はるか遠くで鳴いている小鳥の声が聞こえるだけ。
6月上旬のミヤマキリシマの開花まであと少しですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿