2014年4月20日日曜日

立派なモミジの元にたたずむ田原家五重の塔

雨の降るなか、田原家五重の塔に行ってみました。ここを訪れたのは2年ぶりくらい。

国東半島巡りをはじめてすぐの時期に訪れた覚えがあります。

場所は大分県杵築市大田沓掛。県道脇の立派なモミジのしたに隠れるように立っています。
生活のなかに普通に、こういった昔の文化が残っている大分県って、なんていいとこなんだと思ったことを思い出します。

ちなみにこの塔は1339年に田原直平の供養塔として立てられました。約4mと結構高いですよ。この田原という人は大田別府地域を支配していた地頭なんだそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿