2014年4月11日金曜日

玖珠に来たなら かいぞくかりんとうを食べなきゃ

これは、ほんとにおいしい。和菓子独特のくどい甘さがなくて、香ばしくてシンプルな味です。なんと、椎茸入りのものもあるそうです。こちらも食べてみたい...。

写真のは小パックのかりんとう。通常パックのものにはひとつだけ、ハート型のかりんとうが入ってますよ。

道の駅 玖珠で売られてますが、ここで売り切れなら、本店でも買えるそうです。
所在地:
〒879-4412
大分県玖珠郡玖珠町山田2481-4
   茶房&ぎゃらりぃ 花林


追記
なぜか、かいぞく。それは童話の父、久留島武彦先生が、四国の村上水軍(来島)から玖珠の地に来たことからつけられたのだとか。

村上水軍(むらかみすいぐん)は、日本中世の瀬戸内海で活動した水軍だったそうで、別の名前として海賊と呼ばれているそうですよ。
海賊といっても、海上の警護をする人たちのことなんだそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿