2013年2月22日金曜日

天然の屏風 圧巻の「仙の岩」

大分県宇佐市中心街から車で由布院方面へ25分ほど南に下ると「仙の岩(大分県宇佐市安心院町鳥越)」に着きます。道路沿いに天然の屏風のようにそそり立っていて圧巻です。インド僧の法道仙人が住んでいたため「仙の岩」と呼ばれるようになったと伝えられています。

車で別府へ行くときなどによくこの名勝の前を通りますが、耶馬渓(やばけい)六六景のひとつだそうです。耶馬渓とは中津市特有のものだと思っていましたがそうではないようで、「福貴野の滝(第64景)」や「東椎屋の滝(第66景)」などの宇佐の三滝も含まれています。





大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿