2013年2月9日土曜日

カメラ練習のために三里松原へ


散歩のときに何度か訪れている福岡県遠賀郡にある三里松原(さんりまつばら)。

人に会うことはめったにないので、朝の散歩をゆっくりしたいときや屋外でカメラ撮りの練習をするときはうってつけの場所です。今日は薄曇りだったのでNDフィルターを使って、日中の長時間露出に挑戦。
絞り値とシャッタースピードを最適にサッと合わせる知識がまだまだなので、これにNDフィルターを使うと頭は混乱です。ちょっとずつ勉強です。

松林を歩いていると積もった松の葉でふかふかですが、この松葉・・・昔、日本では多くの使い道があったそうです。

家庭用の燃料、畑で使う堆肥、サツマイモなどを発芽させる苗床、庭のぬかるみ防止用のマット代わりなどなど・・・。

これだけ使い道のある松をたくさん使えるのは、松林を持っている一部の農家だけで贅沢なことだったそうです。

9時半ごろ朝日が照ってきて、だんだん寒さがゆるんできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿