2013年11月2日土曜日

雄大な自然を楽しめる寄藻川(よりもがわ)

大分県宇佐市と豊後高田市の境目を流れる川である寄藻川(よりもがわ)。この川に架かる橋のひとつ・・・浮殿橋から南を臨むと山水画のような雄大な自然が楽しめます。今日はこの寄藻川付近から朝日を撮ってみました。河口付近では、満潮のときによく藻が浮かんでいるのを目にします。
藻の浮かんでいる景色を撮りたいと思い、足を運んでみましたが、この日は引き潮。だけど稲刈り前の田んぼと朝月の美しい朝です。雲間から見える朝日は燃えるように赤く、ドラマチックです。

ゆったりとした大きな流れのこの寄藻川。引き潮の際にはカニの群生がみられます。


昼間はのどかな大分県道23号線(中津高田線)ですが、朝の通勤時間は交通量が多くなります。

観光名所でもなんでもないですが、身近にある美しい風景です。

0 件のコメント:

コメントを投稿