2012年11月30日金曜日

並石ダムの朝霧

朝、外を見てみると濃い霧が立ち込めていました。霧のかかる田園風景を撮ってみたいと外にでてみましたが、なかなか思うような写真が撮れず、だいぶ車を走らせて並石ダムまできてしまいました。

朝のはやい時間帯は、霧が濃く朝日を受ける月が感じよく浮かんでいます。

並石ダムまできました。水面ちかくに靄がかかっています。風が吹くとスーッと流されてゆきます。

ここまで薄くなると靄(もや)と呼ぶそうで、視程が1km未満になってしまうと霧(きり)と呼ぶそうです。一番はじめの写真では向こう側が見えなくなっているので霧と呼ぶのでしょうね。

夜の間に雨が降っていたわけではないのすが、湿度が高くて雨後のように樹の枝から雫がぽたりぽたりと落ちています。


枝についている雫に光が透け、小さな飾りがたくさんとりつけられているようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿