2011年11月2日水曜日

白水ダム(はくすいだむ)

撮影場所 大分県竹田市次倉9792

正式名称は白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)といいます。
日本で一番美しいダムとされ、国指定重要文化財となっています。高さは14mで堤高が15m以上ないために正式には「ダム」ではないそうです。昭和9年から4年半をかけ、大野川に建設されました。


無料の駐車場がありますが、県道8号線から少しいりくんだ場所に入っていくため、看板を見落とさないよう注意する必要があります。駐車場は車5台とバス1台が停められます。
マイクロバスが停められるほどの駐車場
下の写真のような道を歩いて15分ほどでダムにつきます。道は舗装されていて歩きやすいです。





溜池の側壁がダムの水圧で痛みやすいため、ダム両端の形に工夫がほどこされています。下の写真のようにダム向こう側は曲線状の石組、こちら側は階段状の石壁になっています。


正面から撮影
展望台
ダム付近のモミジはだんだん色づいてきています
道の駅「竹田」で売られていた酒まんじゅう
酒まんじゅうは、麹(こうじ)に酵母を繁殖させた酒母(しゅぼ)を使って小麦粉の生地を発酵させた饅頭です。畑作が盛んな豊肥地域(ほうひちいき)を代表する食べ物だそうです。豊肥地域とは大分県南西部のことを指します。

できたては、ほのかに酒の良い香りがあり、ふっくらしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿