2014年6月28日土曜日

島で最後に残された水田を守り続ける姿に「いいね!」

上の写真の「千人堂」や、下の写真の「拍子水」など七不思議がある大分県の姫島。自転車でゆっくり2時間もあれば周ることができる島です。農業よりも漁業が盛んで、ヒジキ、タコ、車エビなどの魚介類がうまいんです。

大分合同新聞 web版に載っていたこの(↓)記事を見て・・・たしかに、島にはたくさんの車エビ養殖場や漁船があったけど、水田はなかったな・・・と思い出しました。


昭和30年代、農家が次々と漁業へ転身した。最後は大海さんだけになり2010年、村民有志による同会が米作りを引き継いだ。
島に残された最後の水田を、有志で守り続けている姿が、なんかイイ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿