2014年6月23日月曜日

大分県に来たらぜひ食べてほしい料理 ベスト3

第一位 東洋軒のとり天(大分県別府市)

とり天 発祥の店として名をはせる東洋軒。ここで出されるとり天は脂っこくなく、さっぱりとしてます。何個でもいけますょ。

とり天って唐揚げとはちがって、小麦粉を卵や水で溶いた天ぷらと同じコロモを用ってるんですね。さらに、この東洋軒は片栗粉もつかっているんだそうです。

第二位 園萬軒の日田焼そば(大分県日田市)

やきそばとラーメンだけで勝負している園萬軒。日田やきそばの特徴は麺がパリパリということ。もやしがシャキシャキ、麺がパリパリ。大盛りでもペロッと食べられるのが、ここ園萬軒のやきそば!!
こちらのサイトより引用させていただきました
昔から変わらない味で、地域の人から愛され続けているお店ですょ。

第三位 ○海【MARUKAI】の琉球丼 (大分県佐伯市)

豊後水道でとれる魚介類がむちゃくちゃおいしい大分県佐伯市。ここの鮮魚を使った琉球丼を食べさせてくれるのが、○海。

琉球丼っていうのは、いわゆる「あつめし(温飯)」。漁師さんから愛され続けてきた郷土料理なんですね。甘辛いタレのかかったプリプリの鰤が、ご飯をどんどんすすめてくれます。
食べログでも紹介されてます
大分県に住んでいるけど、なかなか口には入らない3品。それぞれの店は遠いからな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿