2013年3月10日日曜日

焼尾公園 夷耶馬近辺の梅

朝、豊後高田市にある焼尾公園(やきおこうえん)付近をぶらっと散歩してみました。どこか落ち着いて写真が撮れる場所がないか探していると、道路わきに咲いている梅に目がとまり、ちょっと立ち寄ることにしました。


ちょうど朝日が夷耶馬(えびすやば)に照ってくる時間。車から降りても「ああ、寒い」という、ずっと続いていた感じがなくなって気持ちがいいくらいの気候です。


いつ見ても壮観の夷耶馬。一回だけここに登ったことがあるけど、また登る日はいつくるのか。体力できついというよりも、痩せ尾根を渡っていく恐怖感で疲労困憊した記憶がよみがえるので、再挑戦する気がいまのところ湧いてきません。



焼尾公園のとなりにある溜池ですが、横にそそり立つ奇岩が屏風のようです。やわらかい朝日が耶馬を包みこみます。黄砂のせいか、霞がかっています。溜池周囲の路を歩いていると、少し前までは感じられなかった草や樹の匂いが感じられます。まったく気持ちのいい朝です。

扇型に枝を広げ花を咲かせる「はぐれ梅」
木々のなかに、ひとつだけ梅の樹がありました。

夷耶馬を背景に
夷耶馬を背景に、墓地を守っている梅を撮ってみました。この梅の樹はほぼ満開で、今日は風が比較的強いのもあり、だんだん散り始めていました。


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿