2012年10月30日火曜日

両子寺(ふたごじ)の紅葉

場所:大分県国東市安岐町両子1548

六郷満山の総持院として全山を総括していたという両子寺。今の紅葉は2割ほど。だんだんモミジが赤く綺麗に色づいています。見ごろというには、まだちょっと時期は早いかもしれません。

「子授け」の寺として古くから知られている両子寺ですが、美しい紅葉でも有名です。今日もたくさんの方が参拝にこられていました。

駐車場から境内に直接参拝に行くのもいいですが、参道を下って山門の仁王像を見てみるのもいいかも知れません。

無明橋から眺める紅葉
下の写真がその仁王像です。1814年に造られたとされる、国東半島最大の石像仁王像。サザエさんのオープニングで、この仁王像と山門がモデルになりました。

モミジが真っ赤になったころの護摩堂や奥の院の景色は優美です。

0 件のコメント:

コメントを投稿