2012年1月8日日曜日

マジックアワーに挑戦するけど・・・

撮影場所 大分県国東市国見町向田

空気が澄んでいるせいか、最近の朝焼けはグラデーションが綺麗で写真におさめたいと思っていました。

1月8日、その朝焼けを山の上から撮りたいと思い国東半島へといきましたが、いいロケーションを決められず結局撮れませんでした。朝焼けや夕焼けが撮られる時間は限られています。

日没後の光源のない約20分間を「マジックアワー」と呼ぶそうですが、日の出まえの状態もそう呼ぶのか調べてみると、どうも呼んでもいいそうです。しっかり「日没のみという解釈は誤解」と書かれています。wikiを調べてみるとブルーアワーとも呼ぶようです。

収穫なく、とりあえず伊予灘まで出てみました。下の写真のように強い日差しで、海面の反射もきらびやかでした。
朝9時に撮りました
カラーフィルターをかけると、普通の風景もずいぶん変わった印象になります。
向田海水浴場付近を撮影しています。


朝焼けが撮れるロケーションをあらかじめ決めておいて再挑戦したいです。

2 件のコメント:

  1. とても落ち着いて見れる感じですね(*^_^*)朝は寒かったでしょう(>_<)次回はカラーフィルターなしの写真をUPして下さい!! いや~!あっぱれですヽ(^o^)丿

    返信削除
  2. ふんづまりさんへ
    コメントありがとうございます。お察しのとおり朝の国東はとても寒く、田んぼなどは霜で真っ白でした(^_^)
    カラーフィルターなどの機能を使わずに、いい写真が撮れるようにガンバってみますo(^o^)o

    返信削除