2011年10月20日木曜日

西椎屋の滝(にししいやのたき)


落差83m。日本の滝百選に選ばれていると同時に、東椎屋の滝、福貴野の滝とともに「宇佐の三滝」と言われています。

付近には上の写真のような日出生ダム(ひじゅうだむ)があり、このダムを通り過ぎて200mほど進むと駐車場が見えてきます。おみやげ屋さんがあったようですが、今は営業していませんでした。平日の昼間だと訪れる人はほとんどいないようです。

建物よこから展望所につづく遊歩道(階段)がのびています。地元の方に聞くと、約450段だそうです。
駐車場から50mほど進むと、一つ目の展望所がみえてきます。この展望所は滝壺からかなり離れていますが、滝の音はここでも響いています。
ひとつ目の展望所からみた西椎屋の滝
さらに下へと階段は続きます。




ふたつ目の展望所
ふたつ目の展望所では滝壺からの水しぶきが届きます。水気を含んだ風がひんやりと気持ちがいいです。
真近からみる滝は大きく、カメラに収まりきれません。


展望所の右側に、さらに下へ降りる道があります。

さらに滝壺へ降りる道
滝壺付近からみあげた景観
下へ行くほど道は岩肌がでており、すべりやすくなっています。あまりにもすべるので一番下までは恐くていけませんでした。

足をすべらせバランスを崩すと下まで落ちていきそうです

降りるときよりも、登るときのほうが恐い岩肌。帰るときは岩にへばりつくように登っていきました。
滝壺までは上の写真のような岩場をおりていかなければなりません。しかし、ある程度降りると下の写真のような景観をみることができます。

滝壺付近からの景観

0 件のコメント:

コメントを投稿