2011年10月9日日曜日

湯の児温泉、海岸道路公園

和田岬から眺める湯の児温泉
和田岬から湯の児温泉を撮影しました。撮影したこの日は晴天でしたが、霞がかかっていました。写真右側に帆船がみえますが、これは「どんがばちょ号」。スペイン風帆船なのだそうです。フィッシングパークに停泊しており釣客の休憩場所となっているそうです。

毎年「ビーチクリーン」という清掃行事が湯の児ではあっているそうです。2011年夏は東日本大震災で被災された子ども達もいっしょに、ふれあいとして参加されたそうです。

湯の児温泉の泉質は「含食塩重曹泉」。サラサラとしていて、なめると少ししょっぱいです。

和田岬の広場
和田岬から南へ1.5kmほど下ると、海岸道路公園があります。
海岸まで下りて行ける道はありますが、もうだいぶ人が来ていないようで、雑草やクモの巣で荒れ放題となっていました。
公園内でみつけた琉球朝顔
 公園にはエノコロ草が一面に茂っていました。逆光で写真を撮ると光をまとい、ふわふわした感じになりました。



海岸に下りると、目の前に水俣市浄化センターが見えます。
 海岸は岩海岸で丸石でいっぱいです。水俣川で丸くなったものでしょうか。
霞のかかっていない天気のいい日は、天草諸島や雲仙をみることができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿