2014年2月11日火曜日

田園にひっそりと落ちる 落合の滝(おちあいのたき)

ひっそりと落ちる。そんな言葉がぴったりな落合の滝(おちあいのたき)。

周囲は田園で、滝自体も林のなかに隠れてしまっています。そのため、こんなところに滝があるの?という感じです。

場所は大分県中津市耶馬渓町大字大野。

小さな滝なので詳細の場所を示しておきます。川べりまで歩いて坂道を下りてきても橋がこわれていたので滝の近くまでいけず。遠くから撮ってみました。

秋は紅葉がきれいなのだそうで、ぜひ秋にも来てみたいです。

2012年の7月に起きた耶馬渓の水害。まだ、その傷跡は各所に残っていますが、ゆっくりではあるけれども、だんだん復興してきているようですね。

観光地として有名な一目八景(ひとめはっけい)近くにある麗谷(うつくしだに)は、水害後閉鎖になっていたけど、今は観光できるようになったのでしょうか?


大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿