2014年2月14日金曜日

豊後高田市 田染荘の雪景色

めったに見られない景色。今日の豊後高田市の積雪は5cmほど。雪の重さに竹がしなって、道路をふさいでいる箇所が何か所もできていました(地元の方々が整備されていて、11時頃にはスッキリと開通していました)。

スタッドレスタイヤにも替えていない自家用車で行けるところは限られています。この雪景色を撮れる場所はどこがいいか考えてみると、やっぱり田染荘かな・・・と思って足を運んでみました。
朝日夕日観音への山道は、普段なんともない道ですが、今日はさすがに雪山を登っているような感じです。雪で足をすべらせないよう注意しながら一歩一歩踏み込んで登りました。

山道は足首まで埋まるくらいの雪。まさかこんなに積もっているとは。

夕日観音が安置されている崖から田染荘を一望するとモノトーンの世界です。風はなく、チラチラと小雪が舞っていました。音は雪に溶けて、辺りは静か。ときどき、バリバリと雪の重さで樹の枝が折れる音が聞こえてきました。

こんなに雪が積もるのはめずらしいですね。明日の土曜日には今日よりも温かくなり、この景色もなくなるのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿