2012年4月5日木曜日

清水寺(せいすいじ)の霊水

撮影場所 大分県杵築市大田沓掛(おおいたけんきつきしおおたくつかけ)1364


不老長寿と胃腸病に効能があると伝えられている湧水で、豊の国 名水15選にも選ばれています。


付近には「どぶろく祭り」で有名な白髭田原神社(しらひげたわらじんじゃ)や田染庄(たしぶのしょう)など、すごく古い時代からある文化財が点々としています。

メインの水汲み場脇にも小さな水汲み場があります

清水寺自体も平安時代に建てられ、写真のように水汲み場周囲は、どこも苔むしています。平日の昼間だったので、人の気配はなく水の音だけ聞こえるような静かな感じでした。少ししたら…地元の人でしょうか…慣れた感じでひとりだけ水を汲みに来ていました。
水汲み場は境内にあります
水をペットボトルに汲んで日に透かしてみると、透きとおっていて、ほんとに清水という感じです。飲んでみるとやわらかい印象をうけました。
付近の池には鯉が泳いでいました

0 件のコメント:

コメントを投稿