2012年4月5日木曜日

千燈岳(せんとうだけ)に登る

撮影場所 大分県国東市国東町岩戸寺


不動山(ふどうやま)のふもとの駐車場に車を停め、不動山→千燈岳(605m)を目指しました。

千燈岳登山道は途中から苔むした岩がごろごろところがって、かなりの急斜面でした。


下山するときに気付いたのですが、実はこれ登山ルートから外れて、とんでもないルートから登っていたようです。ちゃんと登山ルートには下の写真のような赤いリボンがついているのに・・・


腐葉土に足をとられ、登ってはずり落ち、登ってはずり落ちを繰り返して、木の根っこを頼りに汗だくになり必死に登りました。

頂上の三等三角点
頂上の展望は開けていませんでしたが、途中で周防灘方面を見渡せる場所がありました。往復で約2時間半の行程でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿