2012年3月7日水曜日

夜の山登り 豊後高田市の夜景

撮影場所 大分県豊後高田市来縄 応利山

ずっと続いていた雨もあがり久しぶりに晴れの夜空をみることができました。豊後高田の夜景を見たくて、応利山に登りました。
完全ではないですが、ほぼ新円の月がでていました。3月8日に満月になるそうです。

さすがに夜の山は怖い感じがします。月の光といっても、夜の山中では道を照らしてくれるありがたい存在です。

高田市を一望できる中腹の広場から撮影しました。
応利山から眺める豊後高田市の夜景
上の写真、右側に桂川(かつらがわ)が見えます。この川の上流域には富貴寺(ふきじ)や真木大堂(まきおおどう)などの重要文化財があり、高田市街地内をとおる下流域では秋季大祭(10月)・ホーランエンヤ(1月)などの祭りごとが催されます。

夜になると肌寒さはありますが、かじかむほどではありませんでした。だんだん春が近づいてくるのが感じられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿