2013年6月18日火曜日

ミヤマキリシマ咲いていました 大船山登山

登山前日まで雨がザーザー降っていましたが、当日はみごと晴れ。快晴とまではいきませんでしたが、ほどよく陽が雲で遮られて気持ちのよい登山ができました。今回の目当ては大船山のミヤマキリシマです。
"坊がつる"より久住連山を眺めます。


大船山頂上付近から"段原(だんばる)"、"米窪"方面を眺める。北大船山や平治岳(ひいじだけ)にミヤマキリシマはたくさん咲いていました。大船山自体には、ポツリポツリという感じでした。

大船山山頂から三俣山方面を眺める。ガスの切れ間から三俣山を観ることができます。

北大船山頂上付近や米窪周囲が、ミヤマキリシマでピンク色に染まっています。

北大船山のミヤマキリシマです。

下山して坊がつるで久住山を眺める。日が陰っていて景色に変化を与えてくれます。

天気の坊がつるは絵になる風景が広がります。一画だけ切り取ると、サバンナのような光景です。

今、登ってきた大船山を振り返る。

吉部登山口付近の鳴子川。雨でかなり足元はぬかるんでいましたが、暑すぎず気持ちのいい登山でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿