2012年12月13日木曜日

清流 福貴野の滝(ふきののたき)周辺

場所 大分県宇佐市安心院町福貴野

福貴野の滝には、数回訪れましたが、それぞれの季節や時間によっても印象が違います。

今日は晴天で、朝夕ほどの寒さは感じられず、ゆっくり散策することができました。

駐車場から滝壺までは、これらの写真のような清流沿いを5分ほど歩いていきます。

今回は滝ではなく、この清流をメインにしてみました。

いつもは、滝を目当てに訪れていたので、じっくり川の流れに目を向けることはありませんでした。

しかし、この苔むした岩や水草、水面に反射する光など、美しい場所なんだなと改めて思います。






午後3時ごろになると、今の時期ではもう夕暮れの気配です。

この寒い時期に観光に来られる人はいないようです。澄んだ空気と、傾きはじめたオレンジ色の陽の光で独特の雰囲気です。
陽の光を受けて、飛んでいる羽虫が浮きだっています。

帰り道、遠くに雪をかぶった由布岳がみえました。夕日を受けている雪山が青空に映えて、印象深い景色です。

この写真を撮っている時、牛の鳴き声がずっと聞こえてきました。

写真を撮っていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。贅沢な時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿